2015年7月27日月曜日

3、激減した腰痛

 
 
猫背も改善
 
 
先生は、黒くて薄いインソールを箱型の機械に入れました。
 
しばらくして取り出し、その温まったインソールを私の足に当て、
 
そのままクッションに押し付けて型を取ります。
 
 
薄いインソールの中には、弾力のある板が仕込んであるようでした。

 
 
その後は、待合のソファでしばらく待っている間、
 
先生は何かを削っているようでした。
 
そして、完成しましたと言われました。
 
 
 

合計で1時間ちょっとしか、かかっていない。
 
 
 


  
 (できあがったインソール。底に黒いゴムが追加されている。)
 

 
インソールを見ると、薄かったインソールの底に黒いゴムが追加されていました。
 
特にかかと部分がぶ厚くて、8mmくらいはあるようです。
 
そこからつま先に向かって、ゴムは薄くなっていきます。
 
 
 
 
 
   (インソールの底。黒いゴムを削った跡がある。)

 
このゴム部分には絶妙に削った後があり、ここが経験を必要とするところだと思いました。
 
こうすることで個人個人の足の角度に合わせたインソールに仕上げているのでしょう。
 
 
 
靴にインソールを入れてはいてみると、
 
力を入れなくてもまっすぐに立てました。
 
(このことは普通の人には当たり前なんでしょうが・・・)
 
 
 
腰への負担が無くなっているのが分かります。
 
日常生活でも腰痛が無くなりますように、と思いました。
 
 
 
 
 
代金は35640円でした。
 
普通に考えると、高いようにも感じる。
 
でも、もしこれで腰痛が治って楽に仕事ができるなら、
 
一生腰痛を引きずって苦しむことに比べたら、安いくらいだとも思いました。
 
35640円で腰痛が無くなる薬を買ったようなものだ、と考えました。
 
 
 
 
将来、インソールが保険適用できるようになれば、
 
もっと普及して、安く手に入れることが出来るようになるでしょう。
 
そうなることを願います。
 
 
 
 
 
他に、先生は、 
 
「正しいバランスに戻ると、今まで使ったことのない筋肉を使うことになります。
 
 なのでしばらく筋肉痛のような痛みが出るかもしれませんが、それは正常な反応です」
 
 
とも言われました。
 
 
 
私も、それはそうだろうな、今まで変なバランスで歩いてたんだから、と思いました。
 
同時に、今まで使っていた無駄な筋肉を使わなくなるはずだ、とも考えました。
 
うまくいけば、足がつることも少なくなるはずだ。
 
 
 
 
 
そのままインソールを入れた靴をはいて、
 
私は関西に帰りました。
 
以前よりも、楽に背筋が伸びます。

 
 
私は猫背で「背筋を伸ばせ」とよく言われたものですが、
 
あれは姿勢が悪かったわけじゃなかったのが分かりました。
 
そうではなくて、猫背にならないとバランスが取れないくらい、
 
足の形が崩れているのです。
 
 
 
 
関西に着いた頃には背筋が疲れてきましたが、
 
これは猫背でいつもは背筋を使ってなかったからだろうと思いました。
 
 
お尻の筋肉もいつもより使われて、よく盛り上がります。

何より腰が楽だし、階段の上り下りも、モモの筋肉をしっかり使えていて楽。
 
 

 
 
 
    *     *     *     *     *     *
 
 
 
 
 
後日談です。
 
 

インソールの効果が続くかどうか心配でしたが、
 
今でもインソールのおかげで腰痛は激減しています。
  
 
 
もちろん腰痛がゼロになったわけではなく、
 
以前の痛みを100とすれば、今は5くらいです。
 
まあこれは毎日仕事をしているので、足のせいかどうか分からないし、微々たるものです。
 
 
 
 
 
足がつっていた症状も、インソールで無くなりました。
 
インソールをするようになって、一回も足はつっていません。
 
これは本当に大きく分かりやすい変化でした。
 
 
 
 
あとは、猫背もマシになりましたし、
 
私はお尻の筋肉が全然無くて、木のベンチに座ると痛かったのですが、
 
今ではお尻にも肉がついて、固いイスに座っても平気です。
 
(以前は、お尻のお肉が無くてクッションがきかなかったので、
 
 長年はいたズボンは、お尻部分が破れてはけなくなるのが常でした)
  

 
 

 
体が楽になっていく感覚というのは、慣れてしまうものです。
 
今になっては、腰痛ってどんな感覚だったっけ?と思うくらいです。
 
けれどもインソール無しで5分も歩くと、徐々に体のバランスが崩れてきて、
 
ああこれこれ、と思い出します。 

 

 
 
 
ちなみにインソールの金額には、微調整の代金も含まれていました。
 
しかも遠方からだと郵便局のレターパックを使って、郵送で調整してくれるのです。
 
一度、インソールの厚さを調整してもらいました。
 
これで、さらにしっくり来るインソールとなりました。
 
 
 
 
こんなモノがあるのなら、早く知りたかった。
 
中学生時代に知っていたら、スポーツでももっと良い成績が残せたのに、などと考えました。

 
 
 
 

 
 
 
 
腰痛が激減して考えたこと
 
 
 
 
モートン足の形は生まれつきなので、当然一生治らない。
 
今はこのインソールがあるが、昔の偏平足やモートン足の人はしんどかっただろうな。
 
そう思いました。
 
 
 
 
さらに未来には、もしかしたらインソールを超える新技術が開発されるかもしれない。
 
足のバランスを自動的に直してくれる靴などが発売されるとか。
 
もしかしたら世界のどこかに、インソールを使わなくても腰痛が改善される方法がある可能性もあります。
 
 

 
 
 
でも、とりあえず私にはこれで十分です。
 
足のバランスが正されて、腰痛が無くなればいいのですから。
 
 
 

 
余談ですが今はインソールが1足しかないので、
 
家ではスリッパに入れて、出かける時は靴に入れます。
 
慣れるまではめんどくさいですが、もう苦にならなくなりました。
 
 
 
今ではもう、インソール無しで歩く気にはなれません。
 
腰が痛くなるのが分かっているからです。
 
 
微調整のために郵送でインソールを送っていた数日間は、
 
手元にインソールが無くて、再び少し腰が痛くなりました。
 
 
 
 
 
 
 

最後に、まだ腰痛で苦しんでいる方へ 
 
 
 
今回、私はインソールによって腰痛を解決できました。
 
 

 

私がやったことを要約すると、
 
・私と同じ症状(モートン足)で、腰痛が治った人を見つける
 
・その人のやったことを真似する
 
というだけのことです。
 
 

インソールによって、モートン足が原因の腰痛が治った人がいたので、
 
同じようにインソールを作ったわけです。
 
 
 
手段は何でも良いのですが、
 
腰痛の苦しみは耐えがたいものがあります。
 
 
 
 
 
この文章が、腰痛持ちの人々にとって、腰痛解決のヒントになれば幸いです。
 
 
長文を読んでくださり、ありがとうございました。
 
 
 
 
追記
 
 
インソールを使用して4ヶ月ほどたち、
 
足裏中央部のタコが、とても柔らかくなりました。
 
 
以前はカッターで削らないといけないくらい、固かったのに・・・。
  
 
 
 
 

 
*     *     *     (↑体験談 ここまで↑)     *     *     * 
 
 
 
 

光雲より
 
 
 

この体験談を寄稿してくださった方、ありがとうございました。
 
 
 
腰痛には縁がないわたしですが、
 
腰痛の人はほんとうに苦しそうです。
 
 
 
よく、腰に手をやって、顔をしかめている人を見ます。
 
 

 
腰痛のある人というのは、どれくらいおられるのでしょうか?
 
これだけ腰痛改善グッズが売られているのだから、
 
たくさんの人が腰痛で苦しんでいるのだと思います。 

 
 
逆にいえば、それだけたくさんの人の腰痛が改善されれば、
 
その家族の人たちも明るくなるでしょう。
 
 
 
 
この体験談の内容ですが、
 
「バランスを取り戻すため、インソールで足の角度を正す」というのは、
 
納得できるものでした。
 
 
 
 

 
 
 
石を積んでみると分かりますが、
 
ある一点、うまくバランスがとれる点があります。
 
(人間でいえば、力を使わずに立っている状態です。)
 

 
しかしこれも、一番下の石をわずかにかたむけるだけで、
 
積まれた石はガラガラとくずれてしまいます。
 
(人間でいえば、足のバランスが崩れている状態。) 
 
 
 
人間の場合は、筋肉も使えるので、
 
足元のバランスが崩れていても、筋肉を使って立てるわけですが、
 
その場合、体のどこかに痛みや疲れ、こわばりが出てくるでしょう。
 
 
 
 
 

腰痛にはきっと、さまざまな原因があるでしょうから、  
  
インソールだけで、全ての腰痛が治せるわけではないと思います。
 
  
 
けれども、
 
「こういう腰痛の治し方もあるんだ」
  
と知っておくことは、とても有意義なことだと思います。


 
 
たとえば、親の腰痛がなくなれば、大きな苦しみが消えるので、
 
その子どもたちも明るくなります。
 

 
  
みなさま、もし気に入ってくださったら、
 
この体験談をシェアしてくださいませ。
 
 
 
世の中の苦しみを、いっしょに減らしていきましょう。
 
 
 
 
 
 


 
 
 
カテゴリ ”体の幸せをふやそう”
 
→次ページ 「生理を楽にしよう」
 
 
 
 
 
 

 
 


 

光雲のホームページは、こちらです。

koun18.com

koun18.com
このウェブサイトでは、「いつ死んでも大丈夫な人生」について、お伝えしています。