2015年7月28日火曜日

3、自分自身に愛情表現しよう

 
 
自分自身に愛情表現しよう1 「好き」を大事にする
 
 
 
 
他人に愛情を表現するのと同じくらい大切なものが、
 
自分で自分に愛情を表現すること。
 
 
なぜなら、自分がゴキゲンであることが、
 
みんなの幸せにもつながっているからです。
 
 
 
 
その1つが、「好き」を大事にすることです。
 
 
 
思いつくままに挙げてみると、
 
 
 ・好きなこと、興味のあることをする
 
 ・好きなものを食べる
 
 ・好きな人と一緒にいる
 
 
 
などなど。さらに、
 
 

 ・好きな服を着る、好きなお花をかざる、好きな絵を飾る、
 
 ・好きな人とお気に入りのカフェに行く。
 
 ・好きな景色を見に出かける。
  
 
 
これを読んで、どんな気持ちになりましたか?
 
 
 
もしかしたら、自分の好きなものに時間やお金を使うなんて、
 
ちょっと、もったいない気がしたかもしれませんね。 
 
コーヒーや紅茶だって、わざわざカフェに行かなくても、お家で飲めるしね。
 
 
 
でも、こういう小さなぜいたくでホッとすることで、
 
新しいアイデアがわいたり、やる気がメキメキ出てきたりしますよ。
 
 
 
 
もう、とにかく、自分の感覚が満足するようにしてみる。
 
これは、とても幸せにしてくれます。
 
 
 
 
そして、そういう幸せな気分を味わえば味わうほど、
 
「自分は幸せになってよいのだ」
 
という感覚が、身体にしみこんでいきます。
 
 
 
そうやって自己評価が上がっていくことで、
 
さらに幸せな毎日がおとずれるようになるのです。
 
 
 
 
 
 
  
 

自分自身に愛情表現しよう2 「身体を心地よくする」
 
 
 
 
自分が気持ちよくなるように、ゆっくりお風呂に入ったり、浜辺でぼーっとしたり。
 
体の感覚に敏感になることは、とても大事です。
 
 
 
 
幸せは、頭で理解することではありません。
 
体が、細胞レベルで感じていくものなのです。
 
 
 
体をじっくり観察するのに、体操するのもとてもいいものです。
 
 
 
わたしはずっと、「自力整体」という体操を学んできました。
 
それ以外にも、ゆる体操や呼吸法など、
 
体が喜ぶことにチャレンジするのが大好きです。
 
 


「ゆる呼吸法」革命
 
http://www.amazon.co.jp/dp/4391131862/


 
 

 ゆる体操”超基本9メソッド
 
http://www.amazon.co.jp/dp/4774506877/


 
とくにゆる体操はおもしろくて、
 
高岡英夫先生という、とってもユニークな方が本を書いておられます。
 
カンタンな体操ですが、身体がリラックスできて楽になりました
 
 
 
 
たまには、マッサージ店にいって、体中をもんでもらったり、
 
よい香りのアロマをつかって、リラックスしたり。
 
温泉にじっくりつかるのも、気持ちいいですよね。
 
 
 
心地よい時間を、自分にプレゼントしてあげましょう。
 
 
 
体がごきげんだと、心にも余裕が出てきます。
  
 
 
 
 
 
 
 

ちょっと、まとめ
 
 
 

自分の好きなこと・興味あることをする。
 
身体が心地よくなることをする。
 
 
これらはとても大事なことです。
 
 
 
興味のあることをとことんやって、 
  
身体が喜ぶことをしてみてください。
 
 
 
いつもより、まわりの人にやさしくしている自分に気づくことでしょう。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
心の幸せをふやす大切さ

 
 
 
ここまで読んでみて、いかがでしたか?


ふりかえってみると、
 
 
 
・愛情のコップを満たす方法 → 気持ちを受け止めてもらい、スキンシップしてもらう。
 
 
 
・自分が愛情で満たされると、他の人に愛情表現したくなる。
 
 (いろんな国でよろこばれるのは、「あいさつ」「良いところを認める」「笑顔」 )
 
 
 
・自分自身に愛情表現することで、ゴキゲンになれる。
 
 「好き」を大事にして、身体を心地よくするのが効果的。
 
 
 
 
 
どうぞ、これらをヒントに、心の幸せをふやしていってください。
 
 
 
 
「心」というものは、つかみどころが無いものに感じるかもしれません。
 
 
 
けれども、一度愛情で満たされてしまえば、
 
自分を大切にする感覚が分かってきます。
 
 
 
そして、自分をしっかり大切にすることができれば、
 
他の誰かを大切にするということも、ちゃんと分かってきます。
 
 
 
 
 
 
大切な人と愛情を与え合って、
 
いっしょに愛情の輪っかを広げていきましょう。
 

 
 
 
 
 
 
 

カテゴリ ”心の幸せをふやそう” 

→次ページ 「1、思い込みを外すと、人生が広がる 」


 









 

光雲のホームページは、こちらです。

koun18.com

koun18.com
このウェブサイトでは、「いつ死んでも大丈夫な人生」について、お伝えしています。