2015年5月21日木曜日

本日、5月21日は、どなたのお誕生日でしょうか?

 
 
 
 
今日は、5月21日。ある方のお誕生日です
 
だれでしょうか?
 
 
 
じつは、浄土真宗の開祖、親鸞さまのお誕生日なのです
 
 

親鸞さまは、「生死出ずべき道」(ご自身が救われる道)をもとめて、
 

ずいぶん苦しまれました
 
 

 
9才でお坊さまになられてから、
 

20年間、比叡山できびしい修行をされました
 
 

 
それでも、生死出ずべき道は、みつかりませんでした
 
 

 
親鸞さまは、比叡山をおりられて、
 

京都の六角堂にいき「どうか、よい先生が見つかりますように」と、
 

観音さまにお祈りされました
 
 

 
その後、お念仏の救いを説いておられた法然さまに出会われ、
 

100日間通われて、
 

ついに、他力の信心を得ることができたのでした
 
 

 
このまんがは、今回出る本のイラストです
 

 
親鸞さまが、20年間さがしもとめた
 

生死出ずべき道に出会われ、
 

ついに救われたようすを描きました
 
 
 
阿弥陀さまに会われたとき、 あまりのよろこびに、
 

親鸞さまは、えびぞりでジャンプをされたそうです
 
 

 
うそです
 
 

でも、親鸞さまは、「天におどり、地におどるよろこびがあった」と、書かれていますよ
 
 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ ”本を出してみました”

→次ページ 「本の校正、最終段階です」
 
 
 
 
 
 
 

 

光雲のホームページは、こちらです。

koun18.com

koun18.com
このウェブサイトでは、「いつ死んでも大丈夫な人生」について、お伝えしています。