2014年10月10日金曜日

幸せの感覚を、豊かにするもの

 
 
わたしは今、とても幸せに満ちた人生をおくっています。
 
広島に生まれ、日本人ばなれした愛情表現をする明るい父と母に育てられました。
 
それでも、最初からここまで幸せだったわけではありません。
 
 
 

自己紹介のページにも書きましたが、わたしはもともと、
 
仏教のことは何も知らず、お仏壇もない家に生まれました。
 
 
 

子どもの頃から絵を描くのが好きで、そのまま芸術大学に進学したのですが。
 
 
 

大学時代は、先生や他の美大生、お客さんなどの評価が気になって、
 
絵を描くことを、心から楽しむことはできなかったように思います。
 
 
 

でもその後、仏教と出会い、人生が180度転換することを、身をもって知りました。
 
 
 

さらに、絵で自分の気持ちを自由に描けるようになったのは、もっともっと後、2005年からです。
 
この時から、自分の気持ちを素直に認めることができるようになりました。

 
 
 
それ以来、毎日、絵を描いています。

 
 
  
この当時も今も、わたしは、自分の気持ちを表現するために、絵を描いています。
 
 
もっと言えば、純粋に自分のために絵を描いているのですが、
 
不思議なことに、ある時から少しずつ「あなたの絵がほしい」という方があらわれました。

 
 
絵に興味をもってくださる方がいることを知り、
 
それは言葉で言いあらわせないほど、うれしいことでした。

 
 
そこで描いた絵をデータ化して、ホームページでダウンロードできるようにしておいたら、
 
「あなたの絵を、出版する本の表紙に使いたい」
 
と言ってくださる方もあらわれました。

 
 
そして個展をするようになり、今まで関西・仙台・アメリカで個展を開催してきました。
 
 
 
 

 
  カリフォルニアの個展に参加された方々と。
 
 
 
 

http://koun18jp.blogspot.jp/2013/04/blog-post.html

個展に参加された方々の感想です。(日本語訳つき)

 
 

 
絵を描いている様子 → youtubeで見る



 
 
 

幸せは、自分の気持ちをそのまま認めるところから、スタートします。
 
 
 
わたしの絵も、気持ちにそのまま色をつけて描いています。

 
 
 
好きなこと、楽しいこと、いっしょにいると楽しい人。
 
そんな気持ちを、ごまかさずに認める。

 
 
 
そうするだけで、少しずつ、幸せが近づいてきます。


 
 
 
そうは言っても、気持ちをそのまま認めるのは、なかなかむずかしいもの。
 
ありのままの気持ちは、すこし目をはなしただけで、するりするりと手から抜けおちていきます。

 
 
そんな気持ちを感じとるために、わたしは、カール・ロジャーズという、
 
近代カウンセリングの基礎をつくった人の理論も学んできました。

 
 
 
自分の感情を正しく把握できるようになると、
 
本当に心から求めていることが分かるようになります。
 
 
 
これを続けていくと、苦しみが減って、幸せが増えるのです。
 
 
 
まわりの人が幸せになっていくのを見るのがうれしくて、
 
ご縁のあった方に限定して、カウンセリングもしています。
 
 
 
自分に合った仕事や、一生のパートナーに出会ったときに、
 
「これだ!」とピンと来るのも、気持ちに敏感な人に共通しています。

 
 
 
みなさんも、ぜひ自分の気持ちを感じてみてくださいね。

 
 
 
苦しいことが減って、好きなことや幸せが増えますよ。
 
 
 
 

 

光雲のホームページは、こちらです。

koun18.com

koun18.com
このウェブサイトでは、「いつ死んでも大丈夫な人生」について、お伝えしています。