2014年7月20日日曜日

魔法のパンケーキ


魔法のパンケーキのレシピじゃ。

日曜の午後にも、最高のおやつじゃ。


材料は、




・卵 1個

・プレーンヨーグルト 1/2カップ

・牛乳 100cc

・水 50cc





これらを混ぜます。




わしは、大き目の計量カップにどんどん足して入れていって、まぜまぜ。







そして、




・小麦粉 2カップ

・ベーキングパウダー 小さじ2

・塩 小さじ1/4

・さとう 大さじ1(入れなくてもOK)


すべてを1つのボウルに入れて、空気が入るように泡だて器でまぜまぜ。







それから、





粉が入っているボウルに、最初の液体を入れてまぜます。







最後に、




バター大さじ3をフライパンでとかす。







あとは、





ボウルに溶けたバターを入れて、

いっしょに混ぜて、焼くだけじゃ!



かんたんじゃろう。








焼き加減は、






ぷつぷつと穴ができて、ふちが乾いてきたらひっくり返す。

きれいなキツネ色になってたら成功じゃ。









ベーコンやハムにも合うパンケーキだよ。







このレシピは、プレーンヨーグルトを入れるのがポイントなんじゃ。



このレシピを知ったアメリカのカフェでは、

バターミルクというものを使っとった。


それは、発酵バターとヨーグルトを足したような、とても濃厚でさわやかな味。


それが、日本ではなかなか手に入らない。



じゃけど、プレーンヨーグルトを入れると、

同じようにさわやかな後味を与えてくれるんじゃ。










お好きなシロップといっしょに、さあどうぞ!










お気に入りのシロップ

 

とってもカンタン、ドリップコーヒーの作り方


紅茶も一工夫で、もっとおいしく




 
 
 

 

光雲のホームページは、こちらです。

koun18.com

koun18.com
このウェブサイトでは、「いつ死んでも大丈夫な人生」について、お伝えしています。