2012年4月1日日曜日

わたしが仏さまに救われるまで














(宮城県仙台市青葉区、2012年4月1日)


4月1日、仙台でのギャラリー最終日に、やさしい仏さまのお話をさせてもらいました。


最初は、2時からの1回の予定でしたが、
急遽、仙台の門徒さんがグループで来てくださることになり、
2回お話いたしました。


ほとんど知り合いのいない中での法話会でしたので、
参加者が少ないことを覚悟していたのですが、
絵を気に入ってくれた方が、再度足をはこんでくださり、
両親やご主人をつれてきてくださって、
2回ともギャラリーはいっぱいになりました。


とくに、1回目の方たちは、
1度もお寺におまいりしたことのない人たちばかり。


そこで、本当に初心者の人にもわかるように、
私自身の体験を通して、まんがや絵などを使いながら、
工夫してお話しました。


おかげで初心者の方からも、
分かりやすかった、四苦八苦ってこういう意味だったんですね、
など、うれしい反応をいただけました。


仙台の別院の方々からも、
とても分かりやすかった、
時間があればもっと質問やお話をしたかったなあ、と
いっていただけました。


ぜんぶで45分ほどの法話です。
よかったらご覧ください。




 

 

光雲のホームページは、こちらです。

koun18.com

koun18.com
このウェブサイトでは、「いつ死んでも大丈夫な人生」について、お伝えしています。